FC2ブログ
更新で「普通免許」が「中型免許」に変わる?・国内・海外・金融・経済・教育・エンターテイメント・スポーツ・テクノロジー・地域情報など様々なジャンルの気になった出来事を独自の視点で綴るブログです。
▲TOP

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新で「普通免許」が「中型免許」に変わる?


6月2日に施行された改正道路交通法。
「普通」「大型」の2区分だった四輪免許が「普通」「中型」「大型」の3区分に変わった。
昔、教習所に通ったみなさん、「普通免許で4トントラックが運転できます」という教官の言葉を覚えていますか?
今回の改正で、普通免許で運転できるのは2トントラックまでになった。
4トントラックの事故が多いからだという。

雑な運転をする工事関係の車が多いからではない?

しかしそれでは、
今まで普通免許で4トントラックに乗っていた人たちが困ってしまう。
だから、「6月1日までに普通免許を持っていた人は、今までどおり4トントラックに乗っていい」
ということになった。普通免許の大多数が、
次の更新で「中型免許(限定付き)」に変わるのである。
チョット得した気分だが、
実のところ、運転できる車の種類は全然変わってない。

まぁ、普通に考えてもサラリーマンが4t車を運転する機会はない。(笑)

【引用:excite】
・http://www.excite.co.jp/News/bit/00091184852486.html
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。